広報室ブログ

もっと奈良芸!

火曜講座-01

火曜講座のご紹介!

広報室ブログ日本画日本画コース日本画、公開講座

今年度も日本画コースでは、1年を通して一般の方向けの公開講座が行われていました。 前期、後期と2回に分けて開催された火曜講座ですが、内容がそれぞれ違うものとなっています。 前期は講義と実技が半分ずつの「続・写生旅行から教 …
デザイン絵本アイキャッチsample

MEDIA WIZARDS 2 展 2022年

広報室ブログデザインコース

本学は、入学時からコースに分かれて授業をしています。 学生の中には、「他コースの学生がどんなことをしているんだろう・・・!?」と思っているかもしれません。   そんな様子を垣間見られるのが CROWD×CLOU …
anketo

進学調査アンケートご協力のお願い

広報室ブログ

本学では、受験を考えている皆さんへ大学情報・選抜(入試)情報のよりよい情報発信に努めたいと考えております。このアンケート調査は、テレメールを管理・運営するフロムページ社が主催する「テレメール全国一斉進学調査」を利用して行 …
アイキャッチ-01

筍々会に行ってきました!

広報室ブログ日本画日本画コース日本画、卒業生

12月7日〜12日まで京都の文化芸術会館で、日本画コースの卒業生が参加するグループ展、筍々会が開催されていました。 筍々会は、京都の日本画の公募団体である創画会の出品者たちの研究の場として、毎年開催されている60年もの歴 …
教職アイキャッチsample

教職

広報室ブログ教職

12月です☃ コロナ禍の年末、寒くなってきました。   振替休日の奈良芸は、シーンとしています。 でも、教職課程を履修している美術科1回生の『生徒指導論』の授業がありました。 約30名の学生がいます。 この授業 …
jagda

JAGDA国際学生ポスターアワード2021入選!

広報室ブログデザイン

公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が発刊する「JAGDA国際学生ポスターアワード2021」にデザインコースから2名入選しました! 「胎動」美術科 2回生 グラフィッククラス 大川 桃子   …
taipo2022

日本タイポグラフィ年鑑2022入選!

広報室ブログデザイン

日本タイポグラフィ協会が発刊する「日本タイポグラフィ年鑑2022」にデザインコースから3名入選しました! 「森ト MORITO BOOK AREA」専攻科 2回生 小松 英明 TYPO×GRAPHIC POSTER「無駄 …
染織アイキャッチsample

特別講義 井隼 慶人 先生

広報室ブログ染織コース

先日、染織コース主任の近藤先生の恩師である井隼慶人先生にお越しいただきました。   講義では、井隼先生の学生時代の話しや恩師である小合友之助先生との思い出を交えながら作品の紹介をしていただきました。 平面作品が …
21ooji_i

王寺北小学校でライブペイント!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

王寺小学校と王寺北小学校が2022年3月で閉校し、2022年4月からは王寺中学校と一緒になって小中一貫の義務教育学校が誕生します。 そこで、閉校する2校で「閉校カミングデイ」を開催して、在校生、保護者、卒業生や地域の人に …
五色展アイキャッチ-01

日本画コース、五色展!

広報室ブログ日本画日本画コース日本画、専攻科、研究生

日本画コース専攻科2回生と研究生の5人でのグループ展、五色展が11月25日〜12月3日までギャラリーカフェのnarairoで開催されていました。 ギャラリーカフェの入り口を入ったところから始まり、ギャラリースペースだけで …
2021.12.3アイキャッチsample

学内企業説明会

広報室ブログキャリアサポート

12月になり、今年もあと少しです。 学内で賑やかな学生の声が聞けるのは、お昼休みくらい!? 奈良芸生たちは、どこに?? この時期は、卒業制作、進級制作に追われはじめています。   この日、美術科2回生を対象に学 …
21sumire_i

クリスマスディスプレイデザイン

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

地元同士で連携しよう!ってことで、奈良芸から近い「スミレ写真館」さんのディスプレイデザインをデザイン広報サークルの学生が取り組みました^^前回は6月にしたので、今回は第二弾!*上の画像は前回 今回はもうすぐクリスマス☆と …
明日香村写生展-01

日本画コース2回生の明日香村写生展!

広報室ブログ日本画日本画コース日本画

先日日本画コースでは明日香村へ写生に行きましたが、聖心会館の1階でその写生の展示が行われています! 鮮やかに着彩された写生も、鉛筆で緻密に描かれた写生もありどれも力作ぞろいです! 展示されている写生をもとにして卒業制作の …
2021.11.25アイキャッチsample

陶芸コース 穴窯

広報室ブログ陶芸コース

2年に一度の陶芸コース・穴窯焼成が行われました!! 1週間前、焼成用の薪作りから始まりました。 2人係りでやっと持てるくらいの丸太を機械で大まかに割り、その後、斧を使って割ります💦 大量の薪は、あっという …
uu0

にっこり写真展

広報室ブログ日本画

日本画コース卒業生のhiyoriさんの「にっこり写真展」を見に行ってきました♪ 会場となっているうのまち珈琲は、奈良芸生には馴染みのある今井町にあり、 街並みも楽しめる素敵な場所にあります⸜( •⌄• )⸝ そんなカフェ …
21sdgs_i

SDGs環境フェスティバル

広報室ブログ産官学連携プロジェクトSDGsデザイン広報サークル産官学連携

最近よく耳にする「SDGs」。よく聞くけど何なんだろう?そんなSDGsを親子で体験したり、遊んだりしながら学べるイベントが、奈良県の生駒市で開催! 「SDGs環境フェスティバル」 奈良芸デザイン広報サークルの学生がお手伝 …
飛鳥スケッチアイキャッチ-01-01-01

日本画コース、明日香村写生へ!

広報室ブログ日本画日本画コース日本画

日本画コースでは10月26日、27日、28日の3日間に明日香村写生がありました! 例年この時期には答志島でのスケッチ旅行があったのですが、今年はコロナの感染状況のこともあり明日香村での写生期間へと変更になりました。 参加 …
2021.11アイキャッチsample

専攻科 クラフトデザイン&デザイン 作品展

クラフトデザイン広報室ブログ産官学連携プロジェクトクラフトデザインコースデザインコース

学生の作品を多くの方に見ていただけるイベント 奈良・町家の芸術祭『はならあと』が行われました。 場所は、大和八木『八木札の辻交流館』です。 本学の専攻科クラフトデザインと デザインの作品展です。   《専攻科 …
21hana_i

日本遺産で作品展

クラフトデザイン広報室ブログ産官学連携プロジェクトクラフトデサインデザイン産官学連携

    洋画コースの学生がフレスコを描く壁の前に…あれ?でっかいキャンディ!? と思ったら… 奈良・町家の芸術祭はならあと2021の設営準備のために専攻科(デザイン)の作品の一 …
21sionsai_i

2021紫苑祭オンライン作品展

広報室ブログオンライン作品展学祭紫苑祭

2021年10月16日、17日に開催された紫苑祭(大学祭) 残念ながら、昨年に続きコロナウイルスの感染拡大防止の為、来場者を制限しての開催となりましたが、作品展、イベント、模擬店など、学生たちはできることを考え楽しい2日 …
アイキャッチ クラフト特別講座

Gioielli in Fermento 20|21とARTE Y JOYAに入選!

クラフトクラフトデザインコース広報室ブログクラフト、卒業生

クラフトデザインコース卒業生の林茜さんがコンテンポラリージュエリーのコンペでイタリアのGioielli in Fermento 20|21とスペインのARTE Y JOYAで入選しました。   イタリアのGio …
sun_i

三条通でライブペイント!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

春日大社の表参道でもあり、JR奈良駅から奈良公園の方へ続く大通り奈良市の三条通ショッピングモール。 奈良の商店街から「新しい日常」をとのコンセプトで、11:00〜19:00の間、歩行者天国にして、芝生をひいて、ハンモック …
2021陶芸アイキャッチsample

進級制作展 陶芸コース

広報室ブログ陶芸陶芸

10月でも半袖で過ごすくらい暑い日が続いていたのに、急に秋を感じる季節になりました。 周りを見渡すと秋色に。 近くの畝傍山の木々の変化、雲の形、夕焼けの空、、、。そして、美味しいモノ😁 夏から秋への変化を …
21take_i

高山竹あかり!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

竹製品の里、奈良県生駒市の高山で開催された「第25回高山竹あかり」 今回は奈良県立大学の学生がコンセプトを提案し、産官学連携を行なっている、奈良芸デザイン広報サークルの学生が、ポスター、パンフのビジュアルデザインを行うと …
tpyama

パッケージデザインで入賞!

広報室ブログデサイン

デザインコース1回生 山上かのさんが富山デザインフェア2021「パッケージデザインコンペティション」にて、 特別賞 チューリップテレビ賞を受賞しました。 「富山の海の幸をつつむ」 >>受賞者一覧>&gt …
asukanoki

写真コンテストで受賞!!

広報室ブログデザイン

専攻科(デザイン)2回生の石川 佳介さんが、第12回写真コンテスト「飛鳥の木」にて、正五位 若手部門(10代・20代対象)若草賞を受賞しました!! 「氣都倭既の倒木」   作品は奈良文化財研究所 飛鳥資料館で展 …
kobetu

見学や相談について

広報室ブログ全コース

オープンキャンパスに参加したいけど、日程が合わないとか、個別で案内してほしいなど、そういった声にお応えし、個別での問い合わせを受け付けております。 平日は授業を実際に見学することができ、学生の雰囲気などから奈良芸が見えて …
21de_i

第5回鉛筆デッサンコンクール結果発表!

広報室ブログデッサンコンクール

奈良芸術短期大学主催、全国公募「第5回鉛筆デッサンコンクール」には19都道府県34高等学校、2研究所、298点の応募があり、厳正なる審査の結果、大賞、準大賞を含む41点の入賞・入選作が選ばれました。 大 賞 :衛藤 聖菜 …
21takeakari_i

2021高山竹あかりポスターデザイン!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

竹製品の里、奈良県生駒市の「高山」 そこで毎年開催されている、夜の静寂を楽しむイベント「高山 竹あかり」 2014年から、産官学連携を行っている「デザイン広報サークル」でポスター等のデザインで関わらせていただいて、今回は …
21jc_i

シャッターアート!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

橿原青年会議所さんからの依頼を受けて、橿原神宮の参道にあるお土産物屋さん「森田名産店」さんのシャッターアートをデザイン広報サークルで制作させていただくことに☆ お店には、埴輪が数百体売られており、お宝いっぱいです^^ そ …
21sotuten_i

サンデー、ジャンプで!

デザインコース広報室ブログサンデージャンプデザインコースマンガ卒業生在校生洋画コース漫画

今年、デザインコース(イラストレーションクラス)を卒業した、木村れいさんが、 週刊少年サンデーの「新世代サンデー賞」の月例賞で「魚肉信仰」が佳作を受賞しました〜!*画像は卒展の作品 ジャンプ+にも読み切り「告白する話」が …
0925in

9/25(土)オープンキャンパス

広報室ブログ全コース

人数を制限し、授業見学や実技対策ゼミナールを開催いたします。 【授業公開】実際に学生たちが受けている授業の様子を見ていただくことができます。※コロナウイルス感染予防の為、教室によっては入口からの見学になる場合があります。 …
dan_i

世界三大デザイン賞の2つを!?

クラフトデザインコース広報室ブログクラフトデザインプロダクトデザイン先生

クラフトデザインコースでプロダクトデザインなどを教えている、富松 暖先生がデザイナーとして関わった商品「Air luna(エアルナ)」が、 世界三大デザイン賞と言われる内の、iFデザイン賞/iF Design Award …
0822OC

参加の確認や変更について

広報室ブログ全コース

8月22日(日)オープンキャンパスを開催いたします。 いつものようにハガキ連絡はありませんが、いつでも確認や変更をしていただくことができます。 そこで、確認や変更またはキャンセルの仕方を説明します!! 下記の申し込みペー …
21showroom_i

8/12(木)は、SHOWROOMでライブ相談会!

広報室ブログSHOWROOMオンライン広報課相談会

8/22のオープンキャンパスに行きたいけど、タイミングが…やコロナの影響で行けない、オープンキャンパス前に色々聞きたい!って方へ、オンライン相談会を実施しています。 奈良芸の特徴をまとめたブログもあるので、ま …
21jieitai_i

ポスター・パンフデザイン

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

自衛隊音楽隊の「音楽フェスタin橿原」が7/17(土)に開催されました! そのメインビジュアルをデザインし、ポスター、パンフレットの制作を、産官学連携などを行う「デザイン広報サークル」の学生が手掛けました。 ポスターデザ …
エントリタイトル

総合型選抜(エントリー)について

広報室ブログ全コース

総合型選抜(エントリー)の受付が開始されております。そこで、提出しないといけない書類がわからないという声を聞きますので、紹介したいと思います。 スケジュールは上記になりますので、チェックしてくださいね。 まずは、エントリ …
ジャンプ

ジャンプGIGAに掲載!

広報室ブログ洋画

洋画コース2回生のDODOTANが絶賛発売中の「ジャンプGIGA 2021 SUMMER」に読み切りを掲載しています! 是非ぜひ、読んでくださいね♪   『河童の幸乞い』DODOTAN
matome

奈良芸って?まとめページ

広報室ブログオープンキャンパス女子寮特徴選抜

奈良芸術短期大学の内容が一まとめて知れたらいいな〜ってことでまとめてみました☆ 奈良芸の特徴は! 1.入学時から1つのコースで学ぶ完全コース制2.実技中心のカリキュラム3.二年間で中学校の美術教員免許(美術)を取得可4. …
21showroom_i

7/15(木)は、SHOWROOMでライブ相談会!

広報室ブログSHOWROOMオンライン広報課相談会

7/24,25のオープンキャンパスに行きたいけど、タイミングが…やコロナの影響で行けない、オープンキャンパス前に色々聞きたい!って方へ、オンライン相談会を実施しています。 もっと、リアルな説明が聞きたい!他の …
21logo_i

貴重な資料!

広報室ブログタイポグラフィデザインロゴ

奈良芸の聖心会館ギャラリーでは、日本のロゴ・マーク50年のベスト1000点を一堂に見れるパネルを展示中。 こ、これ!めっちゃ貴重なやつやん!めっちゃ勉強になるやつやん! あ!東京造形大学さんのロゴも^^ 過去から現代まで …
koukaikouza

公開講座

広報室ブログ全コース

誰でも受講ができる公開講座が7月17日(土)と18日(日)にあります!! 1日みっちり大学の講座を学びませんか?   案内のPDFはこちら↓公開講座2021   興味がある方、申し込みを希望される方は …
0724・25cra

クラフトデザインの実技体験♪

広報室ブログクラフトデザイン

7月24日(土)・25日(日)のオープンキャンパスは各コースの実技体験とデッサン指導を行います!! クラフトデザインコースでは、どんな体験ができるか紹介します♪ 24日(土) 午前・午後 スマホや財布を入れて、ちょっとし …
21sumire_i

写真館ディスプレイデザイン

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

産官学連携などを行っているデザイン広報サークルの学生たちが、最近折り紙を折っていたので、何してるのかな〜?っと思っていたら、 写真館のディスプレイデザインの準備しているとのこと。 奈良芸からも近い写真館「スミレ写真館」さ …
釉薬625アイキャッチsample

釉薬、つくってます。

広報室ブログ陶芸コース

陶芸コースには学生と先生の手づくりの穴窯があります。 その隣で作業中の美術科2回生と大塩先生がおられました。 ちょうど制作で使う『釉薬』を作っていました。 陶芸コースの美術科2回生の授業です。 この日は、先日“線香”で作 …
21jt_i

文化財を守れ!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザインデザイン広報サークル産官学連携

世界遺産にも指定されている春日大社。 境内に数ある国宝、重要文化財を守る上で一番怖いのは火事。分煙を促進する上でも、大切な文化財を守り後世に残すために、新しく喫煙スペースが設置されることになり、 春日大社×奈良芸術短期大 …
21naratv_i

学生たちが紹介!

広報室ブログ全コース

奈良テレビ放送の人気番組「ゆうドキッ!」 その番組内で、今が旬のスポットなどから吉本芸人が生中継!する「ドキッとLIVE」が奈良芸に☆ サルインさんが学生たちにコースのことや自身の作品について質問してくれると、学生たちが …
染織進級アイキャッチsample

進級制作展 染織コース

広報室ブログ染織コース

暑くなってきました💦 「暑い、、」「眠い、、」「だるい、、」なんて言ってませんか!? 四季のある日本は季節の変わり目、身体も慣れるまで時間がかかります。ちょっとした変化に敏感な人、全然気にならない人もしっ …
ドローアイキャッチsample

授業、やってま〜す

広報室ブログデザインコース

先週はデザインコースの2回生の進級制作展がありました。 1年前の6月、コロナ禍、授業を開始しました。入学式はできたものの、やっと奈良芸で初めての授業が始まりました。進級制作展を通じて自分の成長を感じてくれていると思います …
デザイン進級制作アイキャッチsample

デザインコース 進級制作展

広報室ブログデザインコース

本学・聖心会館ギャラリーでは、デザインコースの進級制作展が行われています。 デザインコース美術科2回生、専攻科2回生の作品がズラリと展示しています。 専攻科2回生の作品は、展示の仕方も工夫しています。コロナ対策として手袋 …
1 / 1512345...10... Last »

back top