教育システム・特色

特色

体制/

伝統工芸から現代アートまで多彩に学べる6つのコース群

創立50周年を迎える奈良芸術短期大学は、洋画、日本画、デザイン、陶芸、染織、クラフトデザインと、多彩な分野をカバーするコースを設置。 自分が最も興味のあるアート領域を選択して、新時代を切り拓くクリエイターを目指すことができます。

支援/

少人数クラスのきめ細やかなサポートと個別指導の就職支援

授業では学生一人ひとりの意欲・能力を確認し、個性を伸ばしながら表現力を向上させるきめ細かな指導を行っています。また就職支援に対しては個人面談を中心に実践的な指導を行います。

学び/

制作・実習の多いカリキュラム多数の公募展受賞実績

各コースとも、専門の制作実習が多いカリキュラムと、基礎・基本の徹底、2年間の集中授業で学生の感性や創造性を最大限にひきだします。このため毎年、多数の公募展実績があります。また、教職課程所定の単位を修得すると「美術」の中学校教諭2種免許状を取得することができます。

教員/

実績・経験豊富な教授陣が一人ひとりの可能性をひろげます

各コースはそれぞれに、豊富な創作実績を持ち、しかも教育経験が豊かな教授陣によって構成されています。専門分野の知識や技術を学び、将来プロフェッショナルとしてのキャリアを開拓します。

進学/

卒業生の約1/3が進学してより高い知識・技能を習得

美術科で学んだ学生の約⅓が進学を希望し、本学の専攻科や他の4年制大学に編入学しています。なかでも専攻科は、美術科で培った専門知識・技能をもとに、より高度で専門的な学識と実技・技能を習得し、各分野の専門家・作家として活躍する道を拓きます。また、実技の多いカリキュラムは編入にも有利で、高い実績があります。

進路/

デザイナー、クリエイター、教員など専門性を生かした就職を実現

2年間で身につけた専門的な技術・知識を生かし、デザイナー、イラストレーター、クリエイターなどの専門職として活躍のフィールドは広がっていきます。また中学校美術教諭の資格を取得し、美術教員になる卒業生も数多くいます。

環境/

芸術を学ぶのに最適な環境と学内の充実した施設・設備

神宮の森に囲まれ、畝傍山・耳成山・香久山の大和三山を望む緑豊かなキャンパス周辺は、仏像彫刻や建築、壁画、工芸品など日本美術の宝庫です。学内には日本有数の大石膏室をはじめギャラリーホール、映像スタジオ、コンピュータ室など充実した設備を整えています。

学費/

専攻科を含めた4年間の学費は私立美術系4年制大学の約6割

専攻科は、放送大学などで必要単位を取得することにより、4年制大学卒業と同じ学士(芸術学)の学位が得られる履修群もあり、学費も私立美大の約半分です。専攻科を含めた4年間の学費は私立美大の約6割で、入学時から専攻科進学を希望する学生が数多くいます。

BACK TOP