美術科<2年制>

日本画コース / Japanese Painting

日本画独特の材料と用具を使い伝統的な表現技法を習得。
人物・動物・風景などを題材として描写力を身につけます。

和紙や絹などに岩絵具や墨で絵を描き、簡素にして空間の深みや奥行きを感じさせる伝統の技法が日本画の特色。基礎学習では静物や花鳥・動物・人物・風景などの写生を中心に、自然との対話を通して観察力と描写力を養います。また、客員教授上村淳之画伯による課外指導、古典技法の模写や絹本、写生旅行、学外作品展、展覧会鑑賞など多彩なカリキュラムを設定しています。創画展、日展、院展をはじめ、公募展での受賞者が多いのも特徴です。

INFORMATION

  • 2024.03.02
    公開講座日本画

    日本画公開講座2024

    日本画コースの公開講座が今年も開講されます! 今回も火曜と木曜の2講座が開講します。 【火曜講座】 火曜講座は経験者向けの内容となっています。 火曜講座「心のMy風景画」(経験者向け)の前期では風景を中心とした制作の他に …

  • 2024.03.02
    日本画模写

    絵描きの視点、学者の視点

    奈良芸では現在、特別講座期間。 通常のコースでの学びだけでなく、他コースの講座を受けたり、特別公演があったりします。 奈良芸の日本画コースで模写の授業をしていただいていた正垣雅子先生(現在は京都市立芸術大学)に来ていただ …

PICK UP!

PICK UP!

松伯美術館で「日本画制作展」

奈良市にある松伯美術館で隔年3月に「日本画制作展」を開催しています。松伯美術館館長で客員教授でもある上村淳之先生の勧めで開催していますが、例年たくさんの方々に来館いただき、学生たちの大きな励みとなっています。

卒業後の進路

伝統的な日本画技法で描写力を身につけた学生は、仏画や掛軸の制作、仏像などの古美術修復、一般企業の広告・宣伝部門、デザイン事務所、イラストレーター、漫画家、日本画作家、美術教員など幅広い分野に就職します。また自然の描写力を生かせる職場としてゲーム会社に就職し、背景などを描いている先輩もいます。

取得可能な資格 中学校教諭2種免許状(美術)
職種
日本画関係関係
日本画家・美術研究員・古美術修復など
教育関係
中学校美術教員・絵画教室講師など
広告業界
広告宣伝デザイナー・企画スタッフなど
和装業界
着物の絵付師
造園業界
造園デザイナー
観光関連業界
観光案内ツールの企画・制作スタッフなど
美術品業界
美術品の企画・販売スタッフなど
一般企業
企業の広告・広報スタッフなど

マップ

BACK TOP