広報室ブログ

もっと奈良芸!

2024.07.01

8/25(日)オープンキャンパス内容紹介!

  • 広報室ブログ

8/25(日)に実技体験&デッサン指導のオープンキャンパスが開催されます!

今回は各コースの実技体験の内容についてご紹介します!
各体験で必要な持ち物も合わせて掲載しているので、参加される方はご確認ください。

※掲載の写真につきましては、過去の開催の様子ですので今回の内容と異なる場合がございます。
ご了承ください。
※各体験には定員数がございます。予約可能な人数は随時更新いたしますのでご確認ください。
—————————————————

<実技体験>
受付時間:【午前】9:00〜9:20【午後】12:30〜13:20
※ 実技体験を受けられる方は受付時間内にお越しいただき、受付をお済ませください。

体験時間(全体験共通):【午前】9:30〜12:30【午後】13:30〜16:30

申し込み方法の詳細についてはこちらから!

オープンキャンパスについてよくある質問はこちらから!
—————————————————

《洋画コース》
★午前・午後「多肉植物を描く 」
3号キャンパスに、多肉植物をよく観察して多様でユニークな形や色を油絵具で描き出します。
油絵具等の洋画道具は貸し出しますので、汚れてもいい服装でお越しください。
定員:午前8名 残り予約可能人数 7名
定員:午後8名 残り予約可能人数 8名
持ち物:デッサン用具(4B~2Hの濃さの鉛筆や、練り消し等)、汚れてもいい服装

——————————————–

《日本画コース》
★午前・午後「古典から学ぼう」
昔に描かれた名画の一部をなぞり、日本画の絵の具で描きます。
岩絵具や膠を使って日本画体験をしてみませんか?
定員:午前10名 残り予約可能人数 10名
定員:午後10名 残り予約可能人数 10名
持ち物:筆記用具

——————————————–

《デザインコース》

午前・午後「様々なキャラクター・イラストを描いてみよう!」(イラスト)
鉛筆を使用し、キャラクター・イラスト/スケッチの描き方を学びます。
いつもはパソコンやipadのデジタルでしか絵を描かない人も、アナログでイラストを描いてみませんか?
定員:午前15名残り予約可能人数 8名
定員:午後15名残り予約可能人数 13名
持ち物:先生の話などをメモするためのノートなど、筆記用具

——————————————–

★午前・午後「キャラクターを3D(Blender)で作ってみよう!」(メディア)
かわいいキャラクターを、3D(Blender)でモデリングして作ります。色を付けてライティングして、画像を完成させます。Blenderを初めて使う人でも大丈夫!
定員:午前10名残り予約可能人数 10名
定員:午後10名残り予約可能人数 10名
持ち物:先生の話などをメモするためのノートなど、筆記用具

——————————————–

《陶芸コース》
★午前・午後「来年の干支(巳)を作ろう」
板(タタラ)を使って、来年の干支(巳)を作ります。
陶芸初心者でも土の扱い方をしっかり教えてもらえるので、立派な干支が作れちゃいます!
定員:午前7名 残り予約可能人数 6名
定員:午後7名 残り予約可能人数 7名
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具
※作った作品は焼成するため当日お持ち帰りいただけません。完成作品の受け渡しについては体験時に説明いたします。

——————————————–

《染織コース》
★午前・午後「グラデーションが美しいハンカチを染めよう!」(染)
ロウ染めで自由に模様を描き、美しいグラデーションになるように染めます。
最後にロウをお湯で落として作品が出来上がる瞬間は、とってもワクワクします!
定員:午前8名 残り予約可能人数 8名
定員:午後8名 残り予約可能人数 8名
持ち物:筆記用具、汚れてもいい服装
【制作風景紹介】

——————————————–

午前・午後「ストライプ柄のオリジナルミラーを作ろう!」(織)
綾織り機で布を織り、コンパクトミラーを作ります。(違う色で織ってプレゼントにも)
昔話に出てくるような機織り機で、布を織ってみませんか?
定員:午前5名 残り予約可能人数 5名
定員:午後5名 残り予約可能人数 5名
持ち物:筆記用具、汚れてもいい服装
【制作風景紹介】

——————————————–

《クラフトデザインコース》
午前「もけもけに服を着せましょう」(テキスタイル)
①まずは、もけもけを作りましょう。
②もけもけが完成したら毛糸やフェルトを使ってすてきな服を作ります。
③最後に着せて完成です。
可愛いぬいぐるみ、もけもけ作りともけもけに似合う服作りをしてみませんか?
定員:4名 残り予約可能人数 4名
持ち物:エプロン・筆記用具・ハサミ・汚れても良い格好

——————————————–

午後「巻貝のポケットを作りましょう」(テキスタイル)
フェルティングニードルを使って巻貝に模様を付ける、ワークショップです。
模様をつけたり色を混ぜてみたり…自分だけのアレンジができちゃいます!
定員:4名残り予約可能人数 4名
持ち物:エプロン・筆記用具・ハサミ・汚れても良い格好

【制作風景紹介】

——————————————–

午前「レザーで作るポシェット」(レザー)
レザーに穴をあけたり、金具を付けたり、自由にデザインをして自分だけのポシェットを作ります。
レザー専用のミシンや穴あけ道具など、専門の道具を使ってレザー体験をしてみませんか?
定員:6名 残り予約可能人数 6名
持ち物:エプロン・筆記用具・汚れても良い格好

——————————————–
午後「レザーで作るスマホストラップ」(レザー)
レザーに穴をあけたり、金具を付けたり、自由にデザインをして自分だけのスマホストラップを作ります。
レザーに色をつけたり、違った手触りのレザー同士を縫い合わせたり…いろんなアレンジができますよ!
定員:6名 残り予約可能人数 6名
持ち物:エプロン・筆記用具・汚れても良い格好

【制作風景紹介】

——————————————–

《鉛筆デッサン》
午前【基礎】
入門基礎(デッサン用具の使い方、グラデーションスケールの描き方、モチーフの置き方など)を基礎から指導します。今までデッサンをしたことがない未経験の方や、デッサンの描き方がわからないといった初心者向けのクラスです。
定員:10名  残り予約可能人数 9名

午後【強化】
より実力が上がる指導をします。モチーフも基礎クラスより、少し難しいものになっています。デッサンをしたことがある経験者や少しデッサンに慣れてきた方向けのクラスです。
定員:10名 残り予約可能人数 10名

持ち物:基礎、強化ともに4B~2Hの濃さの鉛筆、練り消しなどのデッサン用具(画板やモチーフ、画用紙はこちらで用意しています)
——————————————–

《その他開催情報》
【女子寮見学】
午前(11:00〜)、午後(15:00〜)にそれぞれ1回ずつ行います。ご希望の方はオープンキャンパス参加申込よりお申し込みください。
体験時間中に見学ご希望の方は、体験中に一旦作業を中断して、時間までに集合場所へお集まりください。保護者の方のみの女子寮見学も可能です。

【学内見学】
オープンキャンパス開催時間中は、学内を自由に回って見学いただけます。
ご案内を希望される方は学内見学ツアーにご参加ください。(学内見学のみご希望の方もオープンキャンパス参加申込が必要です。)

【相談コーナー】
オープンキャンパス開催時に相談コーナーを開設いたします。
相談ご希望の方は相談コーナーにお越しください。(相談のみご希望の方もオープンキャンパス参加申込が必要です。)

【保護者向け説明会・学内見学ツアー】
午前、午後に1回ずつ全体説明型で行います。全体説明の後、学内見学ツアーを開催します。こちらの説明会や学内見学ツアーの参加をご希望の方は受付終了後、会場にお集まりください。

——————————————–
申し込み締め切りは8/22(木)です

LINEからの申し込みはこちらから!
※LINEからお申し込みいただくと、申し込み締切日の翌日以降に送信いたします当日のご連絡がLINEにも届きます。

申し込みはこちらから!

キャンセルはこちら
※実技体験の内容等申し込み内容の変更につきましては、申し込み後の確認メールへご返信ください。
——————————————–
【お申し込みについての注意事項】
※実技体験を受けられるのは申込者本人のみとなります。
※体験をご希望される方は参加申込をお願いいたします。
※本オープンキャンパスの実技体験は、受験希望者が対象となります。
※各コースの体験には定員数がありますので、高校生以上の受験を考えられている方を優先とさせていただきます。保護者や付き添いの方、中学生以下の体験申し込みはご遠慮ください。相談や見学は可能です。

オープンキャンパスのよくある質問はこちらから

※「お申込みが完了いたしました。」の文字が出る画面まで進めてください。申し込み後に自動送信メールが送られますのでご確認ください。
※迷惑メールフォルダに振り分けされることがございますのでお手数ですが合わせてご確認ください。
※自動送信メールが届かない場合、申し込みが完了していない可能性がございますのでホームページのお問い合わせ、またはLINEからご連絡ください。
——————————————–

次回開催のオープンキャンパスについてはこちら

BACK TOP