広報室ブログ

もっと奈良芸!

2024.01.28

オープンキャンパスQ&A!

  • 広報室ブログ

オープンキャンパスに初めて参加するけど、どんな服装で行ったらいいの?持ち物って?申し込みは?そんな様々な疑問をこちらでお答えしていきます!

——————————————————————————————

参加申込について〜オープンキャンパス参加申込編〜

準備について〜オープンキャンパス準備編〜

当日のことについて→〜オープンキャンパス内容編〜

——————————————————————————————

 

〜オープンキャンパス参加申込編〜

 

Q. 申し込みをしましたが、参加申込ができているかわかりません。確認方法はありますか?
A. 自動送信メールが届いていましたら申し込みが完了しております。
実技体験のあるオープンキャンパスでは体験内容の確定お知らせメールが届いていましたら、申込完了しております。
メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございますので、お手数ですが合わせてご確認をお願いいたします。メールが見当たらない場合はこちらで確認いたしますので、お問い合わせフォーム、またはLINE①申し込みされたお名前②申し込みされたオープンキャンパスの日にち の2点を明記の上お問い合わせください。
お申し込み完了時に表示される画面や、送信されるメールについては、こちらでも紹介しています。

 

Q. 申し込み完了の画面まで進めましたが、自動送信メールが届きません。
A. 自動送信メールは、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。
お手数ですが合わせてご確認をお願いいたします。また迷惑メールフォルダにもメールが見当たらない場合はこちらで申し込み状況を確認いたしますので、お問い合わせフォーム、またはLINEに①申し込みされたお名前②申し込みされたオープンキャンパスの日にち の2点を明記の上お問い合わせください。

お申し込み完了時に表示される画面や、送信されるメールについては、こちらでも紹介しています。

 

Q. 申し込み内容確定のお知らせメールが来ましたが、実技体験を変更したいです。
また、女子寮見学や持参作品の講評についての申し込み内容も変更したいです。
A.変更は申込締切日まで受付しております。
実技体験のあるオープンキャンパスでは、申し込み時に登録いただいたメールアドレスへ体験内容が確定したことをお知らせするメールが送信されます。そちらのメールの末尾にございます、返信用URLより変更内容を記入してご返信ください。確認メールについてはこちらでも紹介しています。

 

Q.保護者や付き添いで来ている人たちも体験したいです。
A.オープンキャンパスの実技体験は受験生、または受験を考えておられるご本人が対象です。
各コースの体験には定員数がありますので、高校生以上の受験を考えられている方を優先とさせていただきます。保護者や付き添いの方の体験申し込みはご遠慮ください。相談や見学は可能です。

Q.同じクラスの友達と複数人で参加します。
代表の1人が申し込んで、友達を同伴者に入れてもいいですか?

A.オープンキャンパスの実技体験が受けられるのは申込者のみです。
同伴者が受けられるのは相談や見学のみとなります。ご友人も実技体験をご希望の場合はご友人のお名前で新たにお申し込みください。体験希望の方のお名前でのお申し込みをされていない場合、事前に準備している材料の都合上、実技体験が受けられない場合がございますのでご注意ください。

 

——————————————————————————————

〜オープンキャンパス準備編〜



Q. どんな服装で行けばいいですか?
A. 制服、私服のどちらでお越しいただいても構いません。
実技体験によっては汚れる場合がありますので、汚れても良い服装でお越しください。

 

Q.持ち物はありますか?
A.オープンキャンパスによって持ち物が変わります。
特に実技体験のあるオープンキャンパスではコースによって持ち物が違いますので、ブログ内にありますオープンキャンパス内容紹介ページにてご確認ください。(内容紹介ページは随時更新いたします。)

 

Q.デッサン体験に参加予定ですが、持ち物のデッサン用具とはどんなものですか?
A.一般的なデッサン用具をご紹介します。
デッサン用具4B~2Hの濃さの鉛筆(硬度の違いを使い分けて描くことで、様々な明暗や質感を表現できます)、カッターナイフ(鉛筆を削るときに使用します)、ねりゴム(紙を痛めにくく、微妙な調整が可能な消しゴムです)等になります。画材屋さんで手に入りますので一度見に行ってみてください。
その他に必要な画用紙やカルトン(画板)、クリップなどはこちらで準備いたします。

 

Q.持参作品の講評ではどんな作品を持っていけばいいですか?
A.ご自身で制作された作品であれば、どんなものでも構いませんのでご持参ください。
デッサンやイラスト、または立体作品など様々なものを制作されていることと思いますが、当日に現物(デジタル作品であればA4サイズ以上で印刷されたものなど)をご持参いただけますと、細部や質感を見ることができるので講評しやすく、先生方からも具体的なアドバイスを受けることができます。展覧会に出品したり、現物のサイズが大きすぎるまたは出力が難しくご持参できない場合は、写真でも問題ありませんのでお気軽にお越しください。

——————————————————————————————

〜オープンキャンパス内容編〜

 

Q.受付時間に間に合いません。
A.
受付時間に間に合わない、遅刻する場合はお電話(0744-27-0625 広報課)にてご連絡ください。

 

Q.帰りの電車の時間があるので、体験の途中で抜けたいのですが可能でしょうか?
A.途中で抜けていただくことも可能です。
申し込み時の備考欄に途中で抜けられることを明記いただきますようお願いいたします。また、実技体験では、各コース3時間の体験で完成するように設定されていますので、途中で抜けられる場合、未完成で終了する可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

Q.オープンキャンパスは何時からですか?
A.オープンキャンパスの日によって開催時間が違います。
実技体験・デッサン指導のオープンキャンパス:9:00〜17:00
授業公開・実技対策ゼミのオープンキャンパス:10:00〜17:00
キャンパス見学・相談会のオープンキャンパス:9:00〜12:00
以上が予定になりますが、開催時間となります。ご参考ください。
正確な開催時間はそれぞれの詳細ページに記載しています。
また、受付時間も合わせて掲載していますのでご確認ください。(随時更新いたします。)

 

Q.オープンキャンパスは何時に行けばいいですか?
A.参加申し込み時に、お申し込みいただいた時間の受付時間内にお越しください。
時間については各オープンキャンパスの詳細ページに記載いたしますのでご確認ください。

受付時間に間に合わない、遅刻する場合はお電話(0744-27-0625 広報課)にてご連絡ください。

 

Q.1日通して実技体験を受けるのですが、食事をする場所はありますか?
A.実技体験のあるオープンキャンパスでは、食堂と学生ホールを飲食可能スペースとして開放しています。
日程によっては食堂が営業していますので、詳細は参加申し込み者に開催前日にお送りしております連絡メールをご確認ください。
また、午前中で終了する見学のみのオープンキャンパスでは、開催時間の都合上昼食をとっていただけるスペースを準備しておりませんので、予めご了承ください。

——————————————————————————————

その他ご質問、お問い合わせはお電話、お問い合わせフォーム、またはLINEより受付しております。


【質問、お問い合わせ対応時間】
月〜金 9:00〜16:00
土   9:00〜12:00

BACK TOP