広報室ブログ

2019 / もっと奈良芸!

5-23-2

恒例の保存修復作業!

広報室ブログピカピカブロンズ像専攻科

毎年恒例の野外ブロンズ像の保存修復作業が行われました! 中川賀照先生の授業で専攻科の皆さんが毎年、ブロンズ像の保存修復の活動をしています。 専用洗剤とブラシで綺麗に洗い、蜜蝋でワックスがけをします。 今日はいいお天気だっ …
60475411_2699515226732103_8832066427033747456_n

靴下パッケージ完成!

広報室ブログデザインコースパッケージ広陵町産学連携靴下

奈良芸デザインコースグラフィックデザインクラスで取り組んでいただいた、高級靴下のパッケージが完成! 町長さんへ報告に行かせていただいて、記者発表を行いました^ ^ 世界的な技術と品質を誇る広陵町の靴下をアピールするため、 …
19koi_i

みんなで鯉のぼり!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン広報サークル産官学連携

JR西日本のおおさか東線の全線開業しました! 新大阪駅から王寺、奈良まで直通に!またまた奈良県へのアクセスが良くなります^^ その、おおさか東線開業式典を盛り上げるため、デザイン広報サークルで鯉のぼりを制作☆ 入学式早々 …
洋画進級制作展アイキャッチ

洋画コース 進級制作展

広報室ブログ洋画コース

暑くなりましたね〜(^◇^;) お知らせが遅くなりましたが、洋画コースの進級制作展が5月17日(金)まで聖心会館で展示しています。 美術科2回生が美術科1回生で制作した50号1点と自画像の作品、専攻科2回生が専攻科1回生 …
19ofusa_i

お寺で作品展!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトおふさ観音全コース産官学連携

バラ、風鈴のお寺として有名な、おふさ観音さんで開催される「バラ祭り」の期間に、今年で10回目となる「奈良芸術短期大学作品展」を開催! 美しいお寺の中に、作品を展示に行って 歴史を感じるお寺の中に、現代的な各コースの作品が …
19akame_i

日本画コース研修旅行!

広報室ブログ日本画コース日本画コース研修旅行

新入生を迎え、GWもあけて、各コース作品制作に明け暮れている中、日本画コースでは三重県に研修旅行へ! まずは、滝谷花しょうぶ園で、スケッチ! 私を描いて〜って言う植物たちの声を聴きながら各自スケッチ三昧^^ 天候も良くて …
19togei_i

陶芸コース新入生歓迎会!

広報室ブログ陶芸陶芸コース

入学式からドキドキしていたけど、授業が始まりみんなだんだんと奈良芸ライフを満喫しています☆ そんな中、陶芸コースでは2回生が中心になって新入生歓迎会を開催! 朝から、カレー、ナン、ピザなど、陶芸コースの土をこねる技術を生 …
19jinmusai_i

2019 春の神武祭!

広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザインデザイン広報サークル産官学連携

奈良芸のある橿原市の春の一大イベント「春の神武祭」 奈良芸は2014年から毎年、橿原市と一緒に盛り上げるお手伝い^^ 橿原神宮前駅を降りるとドーン!っと大っきなフォトスポットが!? 初代天皇「神武天皇」になっちゃおう!パ …
選択授業アイ

1回生 選択授業

広報室ブログ全コース

1回生の選択授業、コースの枠を越え他コースの学生と授業を受けています。 「立体造形基礎」では、線材で立体の制作をしています。材料を自由自在に使い立体作品にします。 「クラフト基礎(ジュエリー)」では、糸ノコを使った制作。 …
アイ--クラフト進級

クラフトデザインコース 進級制作展

広報室ブログクラフト

新入生のみなさん、こんにちは。 入学式が無事終わって、通常授業が開始しました。 奈良芸の生活はどうですか? いろんなことに期待と不安でいっぱいになっている人も多いと思います。   今、聖心会館ではクラフトデザイ …
19sinkan_i

サークル紹介&新入生歓迎会!

広報室ブログ全コース

学生自治会主催の新入生歓迎会! オリエンテーションが終わって、履修登録で悩んで、友達ができるかな〜っと不安なこの時期。先輩たちはその気持ちめっちゃわかってます^^自分達もそうだったな〜っと歓迎会を開催☆ サークル紹介では …
sen00

染織コース 社会人1日講座

広報室ブログ染織

染織コースの社会人1日講座が新しくできました!! ロウ技法による反応性染料で染める日傘を1日で制作します。 染色用麻素材の白いパラソルを好きなようにデザインしてロウで防染し、染めていきます。 日差しの強い日でも一緒にお出 …
nihonga00

日本画コース公開講座

広報室ブログ日本画

リピーター続出の日本画コース公開講座が今年も開講されます!! 今年は土曜日講座だけではなく、平日の火曜日にも講座が開講されます。 【火曜日講座】 「中央アジア・シルクロードから見えてきた日本画の世界」水野 收の日本画概論 …
190408

平成最後の入学式!!

広報室ブログ全コース

  本日、入学式が行われました!新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます☆ 昨晩の雨が止み、ポカポカとした春日和になりました(^^*) 平成最後の入学、令和元年の年にもあたる今年。 芸術発祥の地で、これから …
小笠先生アイキャッチ

小笠 美華 個展

広報室ブログ洋画コース

現在、奈良県桜井市にある喜多美術館の新館では、洋画コース准教授の小笠美華先生の個展が行われています。山の辺の道沿いにある美術館の会場に入ると大小合わせて40点余りの「顔」の作品が展示されています。 小笠先生の個展は久しぶ …
19takada

ホスピタルアート

広報室ブログ洋画

大和高田市にある市立病院に洋画コースの学生たちが壁画を完成させました♪ 第1弾は、小児科・整形外科外来周辺!第2弾は、院内図書館周辺!第3弾は、産婦人科病棟の新生児室周辺!今回は、がん患者ら長期入院患者が多数入院している …
deza4

デザインコース特別講座

広報室ブログデザイン

デザインコースの土曜特別講座が新しくできました!! 《開講時間》9時30分〜15時30分(昼休憩1時間含む) 《受講料》各1講座 5,000円(プリント出力・材料費込み) 《受講対象》・自分で簡単なデザインができるように …
19pet_i

ペット供養塔のデザイン!

デザインコース広報室ブログ産官学連携プロジェクトデザイン王寺町産官学連携

聖徳太子の愛犬で、日本最初のペット!?「雪丸」の石像がある王寺町の達磨寺。 そんなペット発祥の地!?にペット供養塔が設置されます。 そのモニュメントのデザイン依頼を受け、デザインコースメディアデザインクラスの学生が3DC …
19kazaf_i

カザフスタンへ!

デザインコース広報室ブログ産官学連携プロジェクトオリンピックカザフスタンデザインコース専攻科産官学連携

2020東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンの橿原市。 カザフスタンと橿原市は、ユーラシアの交易路・シルクロードでつながっています。カザフスタンは中継地。橿原市は東の終着点 。として歴史的に深い縁があります。 …
19yamako_i

ヤマコ先生の特別講義!

デザインコース広報室ブログデザインコースヤマコ先生

奈良芸のデザインコース卒業生で、昨年から客員教授として就任した、HoneyWorksヤマコ先生の3回目の授業が3/2に開催されました☆ 先日2/11,17に大阪と東京で開催された、LIP×LIP初のバーチャルワンマンライ …
19wacca_i

わっかの可能性?

一般教養・専門関連科目広報室ブログ産官学連携プロジェクト一般教養産官学連携

一般教養のキャリアデザインの授業では、奈良県の名産品である靴下の企業、エコノレッグさんとコラボして、ミニコミ紙の企画・デザインなどを学生が行い、全国に発信しています。 その取材の中で、靴下の製造過程で出るハギレの&#82 …
模擬授業アイ

みらいの先生

広報室ブログ教職

教職課程を履修している美術科1回生対象の模擬授業が行われました。 14名の学生が各々15分、自分で授業内容を考え先生として模擬授業を行い、待っている間は生徒役になります。 15分は短く、でも長く感じる時間、自分の番が来る …
craft001

クラフトデザインコース特別講座

広報室ブログクラフトデザイン

  毎回、大好評のクラフトデザインの集中講座を今年も開講します!! ハンドメイド技術のスキルアップや未知の素材を体験していただいて、クラフト制作への関心を深めていただくことを目的としています。 まずは、夏までの …
卒展アイキャッチ

卒展、ありがとうございました。

広報室ブログ

2019年、平成最後の『卒業・修了制作展』が無事終わりました。 今年は、3日間お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。 美術科2回生、専攻科2回生はこの日のためにいっぱい悩んだり苦し …
19sotuten2_i

明日から卒展!

広報室ブログオープンキャンパス卒展

 いよいよ明日から卒展! クラフトデザインコースでは、会場合評。もっと作品を良くするには、良く魅せるには。高いレベルのお話をされてました☆ 他のコースも最終合評や、展示してからもっと描きたい!もっとこうしよう!など調整を …
19sotuten_i

卒展2日前。

広報室ブログ全コース卒展

あと2日、あと2日で学生たちの2年間、4年間の総決算「卒展・修了制作展」が始まります。 デザインコースでは、各クラスに分かれての合評会が開かれてます。 イラストレーションクラスでは、デジタルやアナログで制作されたイラスト …
19media_i

卒展と文化庁メディア芸術祭

広報室ブログ全コース卒展

    いよいよ卒展が週末に迫り、各コースでは最終合評や展示作業、最後の追い込みと大忙し。 どんな作品が、どんなカタチで展示されるのか楽しみです^^ そんな奈良芸の卒展開催中に面白い展覧会が開催されています☆ …
waca2

Waccaでわっか展2019

広報室ブログ全コース

奈良芸では、一般教養の授業「キャリアデザイン」でも年間通して奈良県の地場産業「靴下」企業のエコノレッグさんと共同で、2015年から学生企画取材編集のミニコミ紙「エコたま通信」の発行などを通して、様々なことを学んでいます。 …
0324e

春のオープンキャンパス

広報室ブログ全コース

3月24日(日) 春のオープンキャンパスは実技体験が目白押し\(^O^)/ 選べる豊富な実技体験がいっぱいあるので、まずは体験してみよう♪     午前と午後で参加受付をしています。 そんな春のオープ …
春OCアイ

春OC 靴下が変身!!

広報室ブログ3/24(日)クラフトデザイン実技体験!クラフトデザインコース

節分で鬼退治、恵方巻きを食べて開運☆ そろそろ花の蕾が膨らんで、早いところでは梅が満開です!(奈良芸の正門横の梅が満開です♡) 3月24日(日)に本学で春のオープンキャンパスを行います。 今回は、クラフトデザインコースの …
19sotutenbus

卒業・修了制作展バスツアー

広報室ブログバスツアー卒展

2年間、4年間の汗と涙の結晶「卒展」にビューン!っと無料バスでお越しください☆ 運行ルートは以下の3ルート! 1.三ノ宮〜梅田〜奈良芸 2.なんばOCAT〜天王寺〜奈良芸 3,福井〜鯖江〜敦賀〜奈良芸 奈良芸に着いたら1 …
2018.1.16

ちょっと緊張・・

広報室ブログデザインコース

1月になり、本格的に授業に戻った奈良芸生は、卒業制作、修了制作、進級制作におわれています。 専攻科(デザイン)の進級制作のプレゼンテーションにお邪魔させていただきました。 作品の進み具合は、・・・。 作品のサイズや、素材 …
191010_i

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

広報室ブログオープンキャンパス入試

新年あけましておめでとうございます! 1/11(金)から授業も始まり、成人式も終えて、2回生・専攻科2回生は卒業・修了制作展モード全開です!2/23(土)〜25(月)に開催される「卒業・修了制作展」をお楽しみに☆ そして …
1 / 11

back top