教育システム・特色

産官学連携プロジェクト

17zubi

奈良県図工・美術教育研究大会!

奈良県小・中学校図工・美術教育研究大会は、小学校や中学校の図工・美術教育に関わる先生方の研究会で、研究授業や分科会、全体発表などが行われ、より良い授業をするために先生方が研究や情報交換を行います。今年のテーマは「豊かな感 …
17hanayagi_i

華やいだ秋の連休!

11/3〜5の連休は、久しぶりに良い天気に恵まれ、お出かけ日和に^^ そんな連休に、奈良芸のある橿原市では「奈良・町家の芸術祭はならあと」が開催されていました。「はならあと」は、古い町家を使ったアート展で、普段入れないお …
17ekonoreggu

エコたま通信できました!!

キャリアデザインの授業で株式会社エコノレッグと産学連携でコミュニティ誌「くつした日和 エコたま通信 vol.4」が発行されました!学生が、取材したエコノレッグくつ下の魅力や奈良の情報が多数掲載された情報誌です。定期的に発 …
17hana_i

今年のはならあとは!?

奈良県に点在する古い町家を使ったアート展「奈良・町家の芸術祭はならあと」今年も八木札の辻エリアのJR畝傍駅貴賓室で専攻科(デザイン)の映像作品を展示します。昨年は「貴賓水族館」でしたが、今年は「華まんだら」!どんな演出に …
17take_i

高山竹あかり無事終了〜

竹製品の里「高山」で闇と灯りを愉しむイベント「高山 竹あかり」が10/8,9で開催され多くの来場者に楽しんでいただけました。今年で21回目となりますが、当初は「十六夜コンサート」として親しまれていました。奈良芸はデザイン …
17take_i

今年も、高山 竹あかり!

今年で21回目を迎える、竹製品の里 高山で開催の「高山 竹あかり」夜の静けさを楽しむイベントで、奈良の燈火会よりも前から開催されています。 今回も、デザイン広報サークルでポスター、チラシ等のビジュアルデザインを制作。デザ …
17cbp_i

イベントTシャツデザイン!

先日、大阪中之島で開催された全国のクラフトビールが集まる「クラフトビアピクニック」は、ビール好きだけでなく、家族で楽しめる楽しいイベント! 芝生でゆっくりビールを飲みながらライブを聴いたり、クルーズ船に乗って水都大阪を感 …
17cbp_i

クラフトビアピクニック!?

クラフトビールをご存知ですか? いわゆる「地ビール」で、品質を重視して、ビール職人が手塩にかけて造るビール☆日本ではまだまだ歴史は浅いクラフトビールですが、小規模生産ビールでしかできないこだわりのビール^^ そんな全国の …
17adobe_i

AdobeとICT教育☆

奈良県教育委員会 × Adobe × 奈良芸 デザインの必須ソフト「Illustrator」「Photoshop」などのソフト会社 Adobeと奈良県教育委員会が包括ライセンス契約を結んでおり、県立高校ではAdobe C …
17takeakari_i

地場産業を知って伝える。

奈良県の生駒市高山の地場産業振興イベント 「高山 竹あかり」 室町時代から約500年の歴史をもつ、全国唯一の茶筌づくりの里として発展してきた「高山」で秋の夜を楽しむイベントとして親しまれ、なんと!今年で21回目。奈良の燈 …
17jinmu7

春の神武祭2017

奈良の春の一大イベント「春の神武祭」今年も奈良芸がお手伝い^^ 昔から「神武さん」と親しまれ、橿原神宮を会場にし色んなイベントが行われてきました。昨年までは、夜がメインで、外拝殿の大屋根にプロジェクションマッピングをした …
17yukiben_i

4団体コラボ☆雪丸弁当完成披露!

ばばーん! 6ヶ月の期間をかけついに完成しました! 王寺町×ヤオヒコ×奈良女子大×奈良芸 の産官学連携プロジェクト!「雪丸おさんぽ弁当」がついにお披露目です!奈良女子大学の食物栄養学を学ぶ学生さんたちが、お弁当のメニュー …
17jinzai_1

学生目線の企業ガイドブック完成!

奈良県発刊の「奈良県優良企業ガイドブック150選」 学生目線のガイドブックを作りたい!ということで、大学生が知りたい情報は何か?これが載ってると見たくなる!をアンケート収集し、デザインで奈良芸はお手伝い^^ デザイン広報 …
17wacca_i

waccaで”わっか”展!

こんなに産官学連携をたくさんしている短大って珍しいんじゃないかな〜^^ 奈良芸では、一般教養の授業「キャリアデザイン」でも年間通して奈良県の地場産業「靴下」企業のエコノレッグさんと共同で、2015年から学生企画取材編集の …
16naraTV_i

サークルで産学連携!

奈良芸ではサークル活動でも産官学連携活動を行っています。 特にデザイン広報サークルでは、多くの依頼を受けて様々な活動を行っているんですが、今回は、奈良テレビさんからの依頼を2つ☆ 一つ目は、『冬の市場まつり』のポスターデ …
16kincri

クリスマスフォトスポット☆

近鉄百貨店 橿原店×高木包装×奈良芸 で、近鉄百貨店のクリスマスフェアを盛り上げます^^ デザイン広報サークルに依頼をいただき、デザインコース2回生の西田彩海さんがイラストを描き上げました。そのイラストを高木印刷さんがフ …
161119miruki3

王寺ミルキーウェイ無事終了

11/19(土)に王寺町で開催されるイベント「王寺ミルキーウェイ(天の川」)に今年も奈良芸術短期大学がお手伝いしてきました! 明るい間にひたすら星を付けるスターマイスターたち(今、勝手にネーミングしました) 天気予報では …
16ai_i

藍に触れる、金魚を愛でる

金魚の町としても有名な奈良県の大和郡山市に江戸時代から続いた藍染商の町家を再生した「箱本館 紺屋」 大和郡山市と奈良芸の染織コースがタッグを組み、この箱本館の活用を進めています。 中に入ると、でっかい金魚がお出迎え^^藍 …
16kane_i

恋人たちの誓いのテラス完成!

一昨年から取り組んでいたプロジェクトがついに完成! 王寺町×王寺工業高校×奈良芸術短期大学の特技を生かし、奈良芸術短期大学がテラスと鐘を取り付けるリングなどをデザインし、王寺工業高校が鐘を製作。王寺町の明神山山頂に新たな …
16hanarart_i

今年もはならあと!

奈良・町家の芸術祭はならあとに今年も奈良芸参加です! この取り組みが始まる以前から、地元橿原市の八木町の方々とアートを使った町づくり・活性化を進めてきました。はならあともその流れで八木町の方と今年もやらしていただきます^ …
16takkeakari_i

高山 竹あかり☆

  茶筌の国内生産の90%を製造され、茶道具や編み針など竹製品を多く扱う奈良県の高山地区で毎年開催される秋のイベント 『高山 竹あかり』 静かな空間で、風の音、揺らぐ灯り、竹の造形物を楽しめる素敵な時間。今回で …
16kaguya_i

かぐや姫まつりでライブペイント!

広陵町×奈良芸で『広陵町かぐや姫まつり』での参加型ライブペイントでお祭りを盛り上げに☆ 地域密着のお祭りで、子どもたちも毎年楽しみにしているイベント^^奈良芸の入試広報室の菊地将宗さんと洋画コースの学生と卒業生が中心にな …
16pcn_i

ピースキャンドルナイト☆

今年は8月11日に開催された平和への願いを込めた夜のイベント『ピース・キャンドル・ナイトinいこま』 生駒市からの依頼により、昨年はイベントのトータルプロデュースを奈良芸が行いましたが、今年はポスター、リーフレット、キャ …
16econoreg_i

一般教養の授業でも産学連携!

芸術大学には、各コースの実技とは別に、一般教養の授業もあります。 一般教養って勉強か〜!苦手やな〜!って人も多いですが、授業は、外国語や美術史などから、スマホアプリの企画開発を学ぶアプリケーションデザインもあって様々。そ …
16jinmumove_i

春の神武祭(YATAGARDEN)の動画できました!

あの美しい日々をもう一度! 過去のもっと奈良芸!でも紹介しています。
16ofusa_i

お寺で作品展!

バラのお寺として県内外で有名な、おふさ観音で今年も奈良芸術短期大学作品展が開催されています。もう7回展になるんですね〜 先日、搬入展示が行われました。 お寺の空間に作品が並ぶと、展示用の会場とは違った趣が出て面白い! 住 …
16rekei_i

デザインコース(コミュニケーションD)の授業では☆

広告デザインや、パッケージ、webなど世の中で目にするデザインを学ぶ『コミュニケーションデザインクラス』の授業には、スーツを着たお客様が! 実は、企業の方なんです。先日、朝日新聞に掲載された記事↓を見てご連絡をいただき、 …
16osin_i

町の広報誌づくりに学生の声を!

王寺町の広報誌『王伸』が町のみんなに届くように!楽しんでもらえるように!若い人にも待ち望んでもらえるように!そんな思いから昨年、デザイン広報サークルの学生と王寺町の方々との意見交換会を開催しました。 今年も!と言っていた …
16jinmufin_i

幻想的な1週間。

奈良芸のお隣、橿原神宮で開催された春の神武祭が大盛況の中、無事に終了しました。 デザインコース、映像サークル、デザイン広報サークル、有志、卒業生が集まり、約一ヶ月半の期間をかけ制作し、橿原神宮の深田池周辺を八咫烏をモチー …
16yatagarden_i

春の神武祭ラストナイト!

昨夜の橿原神宮は、月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌を歌う手嶌葵さんのコンサートが開かれ、たくさんの来場者が訪れました。 奈良芸が演出している深田池周辺にも多くの来場者があり、子供たちは「ヤ …
16jinmusai_i

春の神武祭開幕!

    いよいよ始まりました「春の神武祭」今年は神武2600年大祭ということもあり、昨年以上のスケールでお送りします^^ このメインビジュアルは、機動戦士ガンダムの安彦良和さんの描き下ろし!橿原神宮の …
16darumae_i

達磨会式は大盛況!

聖徳太子の愛犬「雪丸」の像がある王寺町の達磨寺で開かれた伝統行事 『達磨会式』 なんと!1891年から125年も続いてるそうです。そんな達磨会式を、奈良芸もお手伝い^^ 開場にやってくる子供達と一緒に作品を描きあげる、参 …
16yata_i

春の神武祭への参加!

橿原神宮で開催される、春の大イベント「春の神武祭」4/11〜17の期間で、本殿大屋根へのプロジェクションマッピングや、手島葵さんのコンサートなど、様々な催しが開かれます。 今年も奈良芸術短期大学は、深田池周辺で幻想的な光 …
16misaki_i

保育園のエントランスサインができるまで!

3/8の朝日新聞朝刊で紹介された奈良芸の記事は見ていただけたでしょうか? その中で紹介されている「学外の依頼 積極的に」の見出し記事の、大阪にある「みさき佃保育園」のエントランスサイン制作。 始まりは、建設会社で働く卒業 …
16inawara2

PROJECTION INAWARA動画〜!

橿原市昆虫館とのコラボ企画『稲わらアート』から発展し、伝統的な行事「とんど焼き」と映像の共演『PROJECTION INAWARA』を行いました。映像サークルが動画をアップしてくれました!どうぞ!最後が見所ですよ〜^^
16tondo_i

バッタが光って燃える!?

  どど〜ん!! 稲わらでできた巨大バッタ。 デザインコースと橿原市昆虫館とのコラボ企画で、稲わらアートで作ったバッタさん。 このバッタに今度は映像サークルの学生がつくった映像をプロジェクションし、とんど焼きを …
16myojin-i

鐘できました!

  これは完成イメージ☆ 王寺町の明神山を恋人たちのデートスポットにしようというプロジェクトが昨年から進めていて、展望デッキのデザイン提案をさせてもらいました。 このプロジェクトは、王寺町×王寺工業高校×奈良芸 …
金魚サミット_main

金魚サミットin大和郡山

金魚の街として有名な奈良県大和郡山市から依頼を受け、金魚サミットの会場に陶芸作品の金魚を展示。また記念行事で金魚をモチーフにした陶芸作品を寄贈しました。
王子ミルキー_main

王寺ミルキーウェイ(天の川)

奈良県王寺町からの依頼を受け、新しく企画されたイベントに参加。達磨寺境内の池に浮き花を浮かべ、プロジェクションライティングで演出。境内に並んだ無数の灯火と共に幻想的な空間となりました。また、奈良芸キャラクター「シカっち☆ …
はならあと_main

奈良・町家の芸術祭「HANARART(はならあと)」に参加

2011年秋から毎年、奈良の古い町並みの魅力を全国に発信しようとアートイベント「奈良・町家の芸術祭HANARART」が開催され、本学も展覧会やワークショップを開いています。2013年には、染織コースの卒業生と学生による滞 …
写真でつづるしもみかど商店街_main

写真でつづるしもみかど商店街

奈良市にある下御門商店街では昭和30年代に「奈良県有名専門店会」が主催した写真コンテストが開催されていました。数十年の時を経て現代に再現しようと企画が上がり依頼を受けました。日本広告写真家協会の写真家と学生がペアを組み、 …
高田商業_main

大和高田市立高田商業高等学校60周年プロジェクションマッピング

大和高田市立高田商業高等学校の記念文化祭で「生徒たちにサプライズを」と依頼を受け制作。各部活の代表者や先生を撮影し映像に盛り込みました。上映されると会場中から「お〜っ!」っと歓声が上がり、制作した学生たちもホッと一安心。 …
絵本_main

絵本の制作

自治体などから依頼を受け、親から子へ伝えられてきた地域の伝承や昔話を、わかりやすく、楽しく子供たちへ伝える為に絵本を制作。公共施設や小学校、幼稚園、保育園などに寄贈されました。
高山竹あかり_main

高山 竹あかり

竹製品の里として有名な生駒市高山で18年続くイベントのポスター・パンフレット・会場マップ・Facebook画像のデザインをしました。制作にあたり、アーカイブ作成などを担当した、奈良県立大学の学生と一緒に、茶筌・茶道具・編 …
紙芝居_main

巨大紙芝居うらしまたろう

奈良県明日香村の日本画と万葉集にスポットを当てた美術館「奈良県立万葉文化館」から依頼を受け、万葉集の“浦島太郎”を現代風にアレンジした1.8×1.8mの巨大紙芝居を制作。美術館で開催されたイベントで披露され、幅広い方々に …
1 / 212

back top