広報室ブログ

もっと奈良芸!

2023.11.14

アップサイクル!(靴下編)

  • 広報室ブログ
  • 産官学連携プロジェクト

クラフトデザインコースは、6つのメディア(ガラス、アートジュエリー、レザー/メタル、テキスタイル、ウッド)から2つのメディア(素材)を選択してモノづくりを学ぶコースなんですが、奈良県内の企業と連携して、製品を作る過程でできる廃材を提供していただき、価値をつけて新しい製品に生まれ変わらせる「アップサイクル」を行おう!という取り組みを行っています。

この日は、学生が二手に分かれ、三宅町にある「靴下」と「グローブ」の会社に訪問させていただきました。
まずは、三宅町にある鈴木靴下さん!

鈴木靴下さんは、かつてサッカー日本代表のストッキングを製造した経験もある靴下メーカーさんで、現在は米ぬかソックス「歩くぬか袋」など独自の製品を展開してます。

鈴木社長に出迎えていただき、早速工場の中へ

GOOD DESIGN AWARD 2022や関西では、あ!すごっ!となる「となりの人間国宝さん」にも認定されています^^

靴下の製造される音が軽快に鳴り響く工場は、メカ好きにはたまらない空間が!

社長さんのお話に興味津々です^^

靴下の製造過程を丁寧に教えていただきました。

工場のすぐ近くにある直販ショップに移動。
おしゃれ空間に靴下がたくさん☆

素材となるレーヨンの棉(わた)にも熱い想いとこだわりが!

ショップの2階では映像で独自開発の米ぬかソックス「歩くぬか袋」の開発秘話も観せていただき、社長のモノづくりに対する熱意と、学生が制作に向き合うヒントになるお話を聞かせていただきました。

最後に靴下製造で出た廃材を提供していただき、早速学生たちは何ができるのかイメージを膨らませていました^^

鈴木靴下の皆様、楽しい見学ありがとうございました!

学生たちのアップサイクル作品をお楽しみに!

グローブ会社見学編に続く!

BACK TOP