美術科<2年制>

クラフトデザインコース/ Craft Design

朝倉泉

好き、楽しいを仕事に ジュエリー卸商社で商品企画を担当

朝倉 泉さん

クラフトデザインコース
1997年美術科卒業

モノづくりの楽しさを仕事に
自分の考えたモノをカタチにしたい。クラフトデザインコースでジュエリーとウッドを専攻しました。自由に創作でき、先生方の親身の指導もあって卒業制作のネックレス・リング・ピアスのセットで、賞をいただくことが出来ました。デザインして作品にすることがすごく楽しく、卒業後はこの分野に就職したいとチャレンジしました。それで山梨県のジュエリーメーカーに就職し7年間勤めた後、現在の会社㈱丸善に転職しました。
ジュエリーのトレンドはイタリア
現在、ジュエリーの卸商社である(株)丸善で商品企画を担当しています。売れる商品づくりをするためには、トレンド、年齢層、価格帯などを考え企画します。トレンドはやはりイタリアです。そのためにイタリアへ出張し、見本市の視察や市場調査をします。海外のジュエリーメーカーにデザイン画を送って制作発注することもあります。海外との取引が潤滑に出来るよう、今後は語学も身につけたいと思っています。
昨年のIJT(国際宝飾展)では、会社で企画した商品を有名な女優さんに買っていただくなど、充実した毎日を過ごしています。
奈良芸時代のすべてが、今の仕事のベース
私は運が良くて、やりたいと思ったことをスムーズにやってきました。でも、まだまだ経験を積んで学ぶこともいっぱいあります。そのためには、どんな人に対しても明るく笑顔で接し、皆から知識を吸収したいと思っています。
『好きだから、楽しいから』を仕事にできたのも、奈良芸に入学したおかげです。学生時 代のクラスメイトや先生たちとは、今も交流しています。(奈良県出身)

back top