教育システム・特色

教育システム・資格

教育システム

短期大学卒業後は就職、専攻科への進学、4年制大学編入など多彩な進路が考えられます。

卒業後、本学の場合はさらに2年間の専攻科を設けていますが、進学者は、編入学の選択もできます。最近では編入学の指定校制度もあり、入学しやすくなっています。また、実技の多いカリキュラムは編入学にたいへん有利です。編入学のメリットは、2年間本学で学んだ専門の技術を土台として他校の異なる環境で違った指導を受けることができ、作品の幅や視野が広がるところです。本学では毎年数名程度の編入学者がいます。

教育システム

編入学
短大は2年間で、本学の場合はさらに2年間の専攻科も設けていますが、進学者は編入学の選択もできます。

<主な編入大学>
秋田公立美術大学、長岡造形大学、京都精華大学、京都造形大学、大阪芸術大学、成安造形大学
武蔵野美術大学、多摩美術大学、京都工芸繊維大学、筑波大学(大学院) 他
海外研修
本学では、国際視野に立った人材の育成を目指し、ヨーロッパを巡る美術研修旅行、アメリカ ウォルト・ディズニーへの美術研修旅行を実施しています。

資格

取得可能資格

中学校教諭 2種免許状(美術)

本学では中学校の教師をめざす学生のために、教職課程を設けています。教職所定の単位 を修得すると、『美術』の中学教諭2種免許状を取得することができます。

back top