広報室ブログ

もっと奈良芸!

2021.11.25

陶芸コース 穴窯

  • 広報室ブログ

2年に一度の陶芸コース・穴窯焼成が行われました!!

1週間前、焼成用の薪作りから始まりました。

2人係りでやっと持てるくらいの丸太を機械で大まかに割り、その後、斧を使って割ります💦

大量の薪は、あっという間に使い切ります。

11.22穴窯1

午前8時、穴窯焼成開始です!

約40点の作品が穴窯に入っています。

徐々に窯の中の温度を上げていきます。

窯に薪を入れる係、温度を記録する係、陶芸コース全員での作業です。

経験のある専攻科の学生に変わると、薪入れの見事な連携プレイです🙌

11.22穴窯2

お昼頃、窯の温度は1,000度まで上がりました。穴窯の前方と後方で温度の違いもあり、目標の1230度までなかなか上がりません。

なんと、潮の満ち引きでも温度の上がり方が違うそうです。

11.22穴窯3

お昼ご飯の楽しみは、焼き芋♨ 穴窯の隣で、焼き芋もイイ感じに焼けています。(ホクホクです。)

ゆっくりと窯の中の温度を上げて、最高温度1,262度まで上がりました。

 

2日後、ドキドキの窯出しです〜 ♥ ♥ ♥)))

2021.11.25分割

パンパカ パ〜ン🎶

ワクワクしながらのご対面です。

「手前、右。手前、真ん中。・・・」ひとつひとつ、位置を確認しながら作品を出します。

2021.11.25.4分割

出した作品を机に並べ、作品の焼き具合を見てみんな嬉しそうです。

炎の通る道でも、焼き具合が変わる唯一無二の作品の出来上がりです。

 

作品を見て、「この抹茶茶碗でお茶会がしたいね♪」と、大塩先生

気兼ねなく、この茶碗で抹茶を飲めるようになってほしいと願います☆☆

 

BACK TOP