広報室ブログ

もっと奈良芸!

2022.07.04

染織コース特別講義 −井隼慶人先生–

  • 広報室ブログ

本学、客員教授 井隼 慶人先生の講義が行われました。

 

染織コースの全学生とクラフトデザインコースの一部の学生が講義を受けました。

前回の講義より制作に対する深いお話をしていただきました。

染織コース主任の近藤先生は同じ話を学生時代に聞き、制作を続けていく中でわかったそうです。

講義後は、染織コースの制作教室に移動し、貴重な井隼先生の毛筆画やスケッチをたくさん見せていただきました。

先生の作品は、季節の植物や果物が多く、学生は間近でじっくり見ていました。

井隼先生は学生時代、毛筆画と石膏デッサンに時間を費やしたそうです。その時は大変で意味がわからなかったけれど確実に作品に生きているそうです。

この後、学生の作品を講評していただきました。

学生は、その時理解しにくいことやすぐに答えが出ないことに焦ることもあるでしょう。

でも、感じたことや疑問に思ったことを忘れず、制作に向き合い続けていくことで見えてくることがあると、井隼先生のお話を聞いて感じられました。

 

例年よりも早く梅雨が明け、本格的な暑さがきます。

体調に気をつけ、この期間で続けられることをやってみてください。

まずは3週間やってみてください。

習慣になり、着実な夢の実現に続いていくかもしれません!? ✌︎

 

 

 

BACK TOP