美術科<2年制>

クラフトデザインコース/Craft Design

1回生の学び
基礎を学ぶ

まずそれぞれの専攻メディア(素材)に対する理解と知識を深め、制作技術の基本を修得することを目標に課題演習を実践します。また自らの“芸術性”を身につけるための、多面的な基礎授業を学習していきます。

  • ● 制作 Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ
    • <グループ A>
      1回生からのメディア専攻
      [メタル(金属)テキスタイル(繊維)ウッド(木)]
    • <グループ B>
      1回生からのメディア専攻
      [ガラス ジュエリー(彫金)レザー(革)]
  • ● 立体造形実習
  • ● プロダクトデザイン実習
  • ● デザイン実習
  • ● クラフトデザイン論 Ⅰ・Ⅱ
  • ● 絵画表現
  • ● 課題制作 Ⅱ
  • ● 卒業制作
メタル
メタル
テキスタイル
テキスタイル
ウッド
ガラス
ジュエリー
レザー
デッサン基礎
立体造形基礎
デザイン基礎

2回生の学び
表現力を高める

作品制作の核心となる“芸術性”の練磨を基盤に授業が進められます。前期では、専攻メディア(素材)の加工技術をより一層高めながら、作品制作を通して自分のメッセージを第三者に伝える歓びと自信が体得できる授業をめざします。後期は卒業制作課題に向けてのプレゼンテーションから始まり、より独創的で完成度の高い作品制作を実践します。

  • ● 制作 Ⅰ・Ⅱ
    • <グループ A>
      メディア専攻
      [メタル(金属) テキスタイル(繊維)ウッド(木)]
    • <グループ B>
      メディア専攻
      [ガラス ジュエリー(彫金)レザー(革)]
  • ● デッサン基礎
  • ● 立体造形基礎
  • ● デザイン基礎
  • ● 色彩計画
  • ● 課題制作 Ⅰ
  • ● クラフトクリエイティブ論
メタル
メタル
テキスタイル
テキスタイル
ウッド
ウッド
ガラス
ガラス
ジュエリー
ジュエリー
レザー
レザー
デザイン実習
デザイン実習
プロダクトデザイン実習
プロダクトデザイン実習
コンピューターによる絵画表現
コンピューターによる絵画表現

back top