広報室ブログ

もっと奈良芸!

2023.02.02

竹内浩一先生特別授業(日本画)

  • 広報室ブログ
  • 日本画コース

学生たちは現在、卒業制作・進級制作で自分の世界を表現しようとグッと取り組んでいます。

そんな中、日本画コースでは、日本画家の竹内浩一先生の特別授業が行われました☆

「個のマチエール(絵肌)の生まれるきっかけ」-日本画を描く30〜50代の作家の作品から-をテーマに、竹内先生が気になる作家の気になることを紹介しながら、絵に向き合う姿勢などをお話ししていただきました。

今、作品と向き合ってより良い表現を模索している学生に響く内容で、さらに描きたくなったんじゃないかなと思います。

お話を聞かせていただいた後は、竹内先生の小品作品を描くプロセス(スケッチから小下絵などなど)を実際のスケッチをたくさん持参していただき学生たちは自由に見せていただきました。
一枚の作品を描くのにすごい枚数のスケッチがあり、スケッチの大切さを再確認。

そして、150号(227×182cm程)サイズをガンガン描いている専攻科生(3年目、4年目)の制作室を回ってくださって、

一人ひとりの作品について学生と対話しながらアドバイスをいただきました。

学生たちは、卒展前に気合が入ったんじゃないでしょうか^^

この後、どんな作品になっていくのか!?
卒展にお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいね〜!

「第55回美術科・専攻科 卒業・修了制作展」
会期 2023年2月18日(土)〜20日(月)
会場 奈良芸術短期大学
詳細・オープンキャンパス申込

BACK TOP