広報室ブログ

もっと奈良芸!

2023.02.25

模擬授業

  • 広報室ブログ

卒業・修了制作展が無事に終わりました。

今年はたくさんの方にお越しいただき、少しずつですが賑やかさが戻ってきたように感じました。

卒業・修了制作の作品は、2年間の思いが込められています。頑張った作品は何かしら未来に繋がっていると思います。

 

学内はホッと!一息をついた感じで静かです。

そんな中、美術科1回生で教職課程を履修している学生は模擬授業を行いました。

今年の美術科1回生もとても良い雰囲気です(^∇^)

 

一人15分の模擬授業で、手作りの画像やサンプルの教材、指導案、

時間配分、話し方、板書、教材の使い方などシミレーションもして、準備はバッチリです!

進級制作に追われる中でも手は抜けません。

実際に模擬授業をしてみると予定通りに行くことばかりではありません。

生徒(中学生)役の学生も、気付いた感想を言うのでお互いに相乗効果があります⤴︎

教職担当の中川先生と秦先生からのアドバイスもあり、学びの多い時間になりました。

 

2回生になるともっと忙しくなります。

1年前の自分、今の自分、半年後の自分、1年後、、、

失敗したことも笑えたり、未来の自分を想像すると今やるべきことが見えてくることもあります。

焦らず、自分の目標に近づいていってください。

コロナ禍、我慢や制限の多い学生生活を送ってきました。

奈良芸での過ごしたことが卒業生の一助となれば幸いです。

 

BACK TOP