<新入生、在学生対象>独立行政法人日本学生支援機構奨学金の申請等について

在校生の方へ

【新入生・在学生(専攻科生も含む)の方へ】奨学金書類の郵送受付について

2020.04.08

近府県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、4月9日(木)から5月6日(水)は休校措置となったため、奨学金の受付につきましては、郵送で対応させていただきます。詳細は下記をご覧ください。

①高等学校在学中に日本学生支援機構の奨学金予約採用候補者になっている場合
【郵送受付期間】 令和2年4月20日(月) 
 ※郵送でのやりとりのため、できるけ早期に郵送してください。
  奨学金候補者は、「進学届」をスカラネットから入力していただきます。入力には学校が
  発行する ID・パスワードが必要となりますので上記期日までに必ず提出書類を郵送してく
  ださい。提出書類の確認受付後、進学届入力に必要なID・パスワードを送付いたします。
  期日を過ぎると奨学金の候補者としての適用が取り消されますので注意してください。
【提出書類等】
 「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」(進学先提出用)裏面を記入してください。
  <該当者のみ>       
  ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
  ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
  ・自宅外通学の証明書(賃貸契約等の住所明記ページのコピー等)
 ※重要:「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に、入学時特別増額貸与奨学金につい
  て「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の申込必要」と記載されている方へ日本政策金
  融公庫で融資を断られた事が確認できる書類が必要です。融資の申し込みをしていない、ま
  たは融資が承認された場合は申込資格がありません。(入学時特別増額貸与奨学金を辞退す
  る場合は不要です。)

②新規で日本学生支援機構奨学金を希望する場合
先に独立行政法人日本学生支援機構のホームページの奨学金項目(https:/www.jasso.go.jp/)で該当者に当たるか確認をしてください。
申込みには「2020年度奨学金申込要項」が必要です。希望者は、まずメールにて〔申し込み者名、郵便番号、送付先住所、奨学金希望の種類(貸与型、給付型)〕を明記の上、申し込みをしてください。案内を郵送します。
【給付奨学金】申し込み期限:令和2年4月20日(月)
 ※郵送でのやりとりのため、できるけ早期に申し込みをしてください。
【貸与奨学金】申し込み期限:令和2年5月15日(金)
 ※郵送でのやりとりのため、できるけ早期に申し込みをしてください。

③専攻科1回生で美術科の時に奨学金を利用していた場合
奨学金は継続されません。希望者は上記②の申し込みをしてください。

<書類郵送先>〒634-0063奈良県橿原市久米町222 奈良芸術短期大学 学生課
       tel.0744.27.0625   mail.gakusei@naragei.ac.jp

back top