広報室ブログ

もっと奈良芸!

明日香学

広報室ブログ

後期の授業が始まりました。

各分野の専門の研究者がリレー方式で講義を行う『明日香学』も始まりました!!

第1回目の本日、前園実知雄先生が第1走目のスタートです。テーマは、「飛鳥の寺々」です。

 

お寺の始まり、って知ってますか?

お釈迦様の骨を納める場所が始まりだそうです。私は、初めて知りました(´∀`*)当たり前のように身近にあるものを知ること!!スッと入ってきて、心が晴れる気がします。

歴史的な場所や建物が多い奈良 橿原周辺ですが、知らないことがたくさんあります。明日香学10.62

                       注:講義中は、教壇と学生の距離を十分にとって行っております。

歴史を知れば、納得!発見!モノの見方が変わる!など、自分自身の変化にも繋がるかもしれません。

授業には一般の方も参加され、熱心にメモを取られていました。現地で発掘をされている前園先生の授業は、オリジナルの資料を参考に進められていきます。

写真のポーズは、弥勒菩薩です。おちゃめな部分も見せてくださる前園先生の授業は、歴史の難しいイメージはなく、どんどん歴史の魅力に惹きこまれていきます。きっかけがあれば、好奇心や知識は無限に広がります。

明日香学10.63

全15回の授業では、「飛鳥を歩く」現地講座もあります。

一般の方も受講が可能です(申し込み必要)  。是非、学生気分になって学んでください。

 

back top