広報室ブログ

もっと奈良芸!

日本画コース公開講座

広報室ブログ

nihonga1

リピーター続出の日本画コース公開講座が今年も開講されます!!

今年は土曜日講座だけではなく、平日の火曜日にも講座が開講されます。

【火曜日講座】

「中央アジア・シルクロードから見えてきた日本画の世界」
水野 收の日本画概論
エンジニアの頭脳構造から日本画に求められる頭脳構造への変更の難しさは常に付き纏う悩みでもあった。
そこから逃避しようとして始めた中央アジアへの写生旅行の経験から教えられたこと、各地の展示作品から学んだことは、
取材の在り方の変化、絵画表現の変化につながってきたように思います。
振り返ってみれば計らずもシルクロードという文化伝来の道を歩いてきたようです。

nihonga2

 

【土曜日講座】

「飛鳥で学ぶ古画の世界」
日本画模写 正垣 雅子
「飛鳥で学ぶ古画の世界」では、日本美術の古画を題材に表現美と手技を学ぶことを大切にしています。
現在に至るまで守り伝えられてきた作品の魅力を知り、実際に画材に触れ、手を動かすという体感、美を探求する愉しみを育んでいきたいと思います。
日本画に挑戦してみたい方、日本画制作を続ける中で改めて古から学びたい方、日本美術に関心がある方が共に学び、交流する場を育みたいと考えています。
多く皆様のご参加をお待ちしています。

nihonga3

 

早期満了につき、土曜講座の前期・後期の受付を終了しました。
火曜日講座につきましては、若干数空きがございますので、引き続き受付をしております。

 

《お申し込み方法》
講座の案内が記載されたリーフレットをお持ちの方は付随している郵便ハガキに記入して頂き、郵送でお送り下さい。(62円切手必要)

メール又はFAXでのお申し込みの場合は、下記の記載項目を記入し送信下さい。
メール: info@naragei.ac.jp
FAX: 0744-27-0433

<<記載項目>>
必ず一番上や件名に「日本画コース講座申込み」と記載下さい。
1. 郵便番号
2. 住所
3. 氏名(フリガナ)
4. 電話番号
5. メールアドレス
6. 性別
7. 年齢
8. 学生の方は学校名、学年
9. <アンケート>日本画を描いた経験がありますか?
10.  質問等ありましたらご記入下さい。

・メールでのお申込みはコチラ
・LINEでのお申込みはコチラ
・応募フォームでのお申込みはコチラ

back top