広報室ブログ

もっと奈良芸!

クラフト特別講座

広報室ブログ

本学は、洋画日本画デザイン陶芸染織クラフトデザインの6コースに分かれて制作をしています。

興味はあるけどモノづくりを体験する機会がない・・と思っている方もいると思います。

多くの方に本学を知ってもらい、本学で実技体験をしていただこうと数年前から特別講座を行なっております。

 

今日は先日実施しました、《WORK SHOP2019 特別講座CRAFT DESIGN》 〜ハンドメイドを楽しむ6つのメディア体験〜の、講座【テキスタイル】・【ジュエリー】をご紹介します。

【テキスタイル】フェルトの立体的なバッグ

テキスタイル222

3つの形から好みのものを選び、好きな色のフェルトでオリジナルのバッグを制作します。

持ち手の部分、表地と裏地の色など組み合わせは自由自在!!ボタンの色や形も「ここにはこのボタン!  あ、ここは大きいのに変えよう〜」と楽しみながら作っておられました。

お財布やスマホが入るサイズなので、「ちょっとそこまで〜」という時にも使えます☆*:.。. ☆ .。.:*☆

 

【ジュエリー】銀と有線七宝のペンダント

jueri--

小さいシルバーの土台に、ガラスの粉や細い有線を思い通りに表現するのは「とっても難しい^^;」と言いながらも楽しそうに制作しておられました。

その後、高温の釜で焼きます。釜から出し、だんだんと色が変わってくる様子も面白いです。

 

他コース(例:日本画コースデザインコース染織コース)でも特別講座を行いました。受講してくださった方、ありがとうございました。

来年度も様々な講座を実施する予定です。

興味のある方、お問い合わせください。

 

奈良芸術短期大学

TEL:0744-27-0625

FAX:0744-27-0433

Mail: info@naragei.ac.jp

 

 

back top