専攻科<2年制>

専攻科

洋画 Oil Painting

洋画

教育内容

2年間の洋画教育の後、さらに2年間油彩画を中心に版画、混合技法(フレスコ画、テンペラ画)なども専門的に研究します。 表現者として、主体性を持ちながら「絵画の深さ」を追求します。深めるためにどのような表現技術を必要とするのかを学びとり、身につけます。主題を明確化させ、個性豊かな表現を追求します。

日本画 Japanese Painting

日本画

教育内容

美術科で学んだ基礎を前提として、より専門的な技法の習熟と新たな日本画の可能性を追求し、将来作家として制作活動していくための技術の習得や自己表現の確立を目指す人材を育成することを目標とします。

デザイン Design

デザイン

教育内容

コミュニケーションデザインにおけるさまざまな方法論や表現法を学びます。各々の研究テーマをより明確に把握したうえで、考えて伝えることができる発信者・表現者として「デザイナー」の視点を確立する為の2年間です。

陶芸 Ceramic Art

陶芸

教育内容

2年間の成果を前提として、さらに伝統とともに現代感覚をも養い、個性豊かな芸術性に富んだ人材を育成することを目標とします。自主制作を中心に、構想力や技法を高めオリジナルの陶表現を追究します。

染織 Dyeing & Weaving

染織

教育内容

美術科での基礎を前提として、授業は特に個人指導で進めます。さらに個性を確立させ創造性豊かな作品を制作でき、幅広い分野で活動できる専門能力と文化の創造・発展・継承に貢献できる人材の育成を目指します。

クラフトデザイン Craft Design

クラフトデザイン

教育内容

2年間で修得した造形感覚、専門技術を基盤に、より高次元な作品制作を実践します。学生それぞれの自主テーマを設け、制作にあたっては、課題テーマとともに2極で展開していきます。 深く専門教養を身につけ、自己表現を探究することで現代芸術に対応しうる人材の育成を目指します。

back top