美術科<2年制>

デザインコース/Design

 

  • 谷口 嘉彦教授
  • 谷口 嘉彦教授
  • photo_image_03

谷口 嘉彦教授

デザインコース主任

コンピュータシステムの普及により、体感や実感がなくてもデザインできるようになっていますが、クリエイターとして活躍するためにはやはり「実感」が大切です。何を表現したいかという自己の創作の出発点を大切にして、アイデアの段階から作品の完成まで妥協することなく、しかも客観性を持って、わかりやすく美しいデザイン表現やディレクションができるデザイナーの育成に努めています。

カズ・オオモリ

カズ・オオモリ准教授

イラストレーション論・ イラストレーション・平面構成

奈良芸術短期大学・デザインコース卒業。アメリカの広告制作会社の社内イラストレーターを経て帰国。 様々なメディアで制作を手がけている。現場の追体験を通して次世代イラストレーターの育成を行っています。

岸川国芳

岸川 国芳講師

クリエイティブ研究Ⅰ・Ⅱ

授業では、広告のクリエイティブとその知的創造の魅力を伝えます。広告会社で約40年間クリエイティブディレクターとして、多くの広告キャンペーンを手がける。東京アートディレクターズクラブなど受賞多数。

小山彰

小山 彰講師

CG基礎・Web基礎

デザインツールとしてのグラフィック・web用ソフトの習得をめざします。基礎を学んで発展できるよう積極的に取り組んでください。コミュニケーションを大切に授業を進めていきます。

吉滝利紀夫

吉滝 利紀夫講師

キャラクターデザイン・絵本

絵本は面白い。さあ、実際に絵本をつくってみよう。又、クリエイティブなオリジナルキャラクターの制作とその活用術、ブランド研究、クリエイティブ・アイデアのスキル向上をめざしています。

加守理祐

加守 理祐講師

写真画像

関西大学卒業。広告代理店「大広」写真部嘱託を経てフリーカメラマン。得意分野は人物で、近鉄バッファローズ専属として球団消滅まで撮影を続けた。現在も日本電気や近鉄のラグビー、バレーボール専属取材を中心に現場で活躍。

神田友美

神田 友美講師

タイポグラフィ

文字は言葉をカタチにしたものだから、その言葉の意味にふさわしい書体を使いたい!もっといろんな書体があってもいいのでは?!という思いで、表情豊かな文字をめざして毎日コツコツ作っています。

関根祐司

関根 祐司講師

コミュニケーション論・デジタルグラフィック

京都市立芸術大学卒。日本タイポグラフィ協会会員。グラフィックデザイナー。「伝わる」グラフィックを指導するようにしています。「自分が気に入ったそのデザインが何故良いのか?」を普段から考えましょう。

中島隆章

中島 隆章講師

デジタルコミュニケーション・メディアコンテンツ

人に思いを伝えるという純粋な行為を通して、表現というものをじっくり考え、 取り組んでいきたいと思います。

山田いづみ

山田 いづみ講師

近代デザイン史・ デザイン概論・WebD1

実技指導に加えて、グループディスカッション、対話型授業などを取り入れています。その過程で、学生個々の内面に潜む表現に対する思いの発見や、コミュニュケーション力の向上を手助けしていきたいと考えています。

チャッピー 岡本

チャッピー 岡本講師

プロモーション

ワクワク・ドキドキをカタチに!アート&デザインを通して、みんなをハッピーにする方法を一緒に考えましょう。

西岡幸二

西岡 幸二専任講師

映像

TV-CM制作に携わる。撮影や編集技術の他に、伝えたい(表現したい)モノをしっかり持てるような指導をしています。

4c9dea4717879a15d57d8d4558a455c5

涌井 晃講師

立体イラスト

京都精華大学デザイン学部卒業。ゲームソフトのデザイナーを経て、イラストレーターとして独立。アナログとデジタルの技術を駆使して表現することをとことん楽しみましょう!

渡辺富士男

渡辺 富士男講師

写真実習

フリーカメラマン。主にスポーツ撮影。選手の躍動と感動を心に刻む一枚の写真に!一人一人に写真の楽しさ写真を使ってのデザインの基礎を指導しております。

dancan

ブラザトン ダンカン講師

Webデザイン

 

back top