選抜情報

社会人入学

生涯青春を実感し再びキャンパスで学ぶ。

趣味を越えて、もっと本格的に学びたい。
退職後の生きがいとして、美術を基礎からじっくり学びたい。
一度は芸術の道を断念したが、やっぱりその夢を実現したい。
デザイナーや工芸家としての技術を身につけて、新しい職業にチャレンジしたい。

昨今、社会人の学習意識が高まり社会経験を積んだ方が、第二の人生を見つけようと、再び学校の門をくぐることが多くなってきました。 本学では、こうした社会人の学習意欲にこたえようと「社会人選抜制度」を設けています。入学後は、美術科生として2年間学ぶことになります。

本学の特徴

  1. 2年間で集中して学べる実技中心のカリキュラム
  2. 基礎・基本から専門的に学習
  3. 少人数クラスで極め細やかな指導と個性を引き出す教育
  4. 充実した設備、大きな作品に挑戦できる実習スペースを確保

社会人選抜の募集要項

目的
生涯学習社会が進展していくなかで、学業を終えて社会人となった後、本学コース生の教育課程に従って基礎から美術の研鑽を積もうとする者にその機会を与えるため、コース生(2年制、短期大学士授与)としての受けいれを図るものです。
募集人員
若干名
出願資格
  • 満23歳以上(令和4年4月2日現在)
  • 原則として高等学校以上の学校を卒業した者、又は高卒認定試験、大学入学資格検定に合格した者、又は、本学の入学資格審査で高卒の学力があると認められた者
日程

社会人A
■出願期間(消印有効)
2023年11月2日(木)~11月20日(月)
■試験
2023年11月25日(土)
■合格発表
2023年12月1日(金)

社会人B
■出願期間(消印有効)
2024年2月8日(木)~3月4日(月)
■試験
2024年3月9日(土)
■合格発表
2024年3月14日(木)

選抜試験

※1~3の総合判定

  1. 自己推薦書
  2. 持参作品:平面作品(鉛筆デッサン、着彩画等)又は、立体作品などの自分の作品1点
  3. 面接
お問い合せ
教務課
電話:0744-27-0625 e-mail:info@naragei.ac.jp

BACK TOP