美術科<2年制>

染織コース / Dyeing & Weaving

平面造形(デッサン力)を重視した基礎から、個性的な作品づくりまで、アートとしてのテキスタイルの知識・技術を幅広く学びます。

授業では創作活動の基本であるデッサンを重視。1回生は自然の中で主に植物を観察し、さまざまな角度から写し取ります。2回生では染色と織物のコースに分かれ専門的な勉強をします。進級制作時のテーマやモチーフは自由ですが、2年間を通して広い意味でのデッサン力を養います。実習では染料や布・繊維などいろんな素材を使って作品を制作。モノをつくる喜びと、作品完成時の達成感を体験します。染料や繊維素材の特性を生かし、自由な発想で平面から立体までさまざまな作品づくりに取り組んで、創造力と現代感覚をはぐくみつつ、現代の暮らしに光をあてる人材の育成に努めています。

INFORMATION

  • 2024.02.26
    全コース教職

    ドキドキ模擬授業!

    2/23〜25で開催された卒業・修了制作展。 学生たちの2年間・4年間を詰め込んだ素晴らしい展覧会になりました。 そんな余韻の残る翌日。 教職課程を受講している1年生が模擬授業を行っていました。 *日本で2年間で中学校美 …

  • 2024.01.01
    全コース

    新年 明けましておめでとうございます

    みなさん、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 シカっち⭐︎は、一足早く橿原神宮へ参拝に行ってきました。 迫力のある絵馬と一緒に、パチリっ! 力強い今年の神様と!   …

PICK UP!

PICK UP!

本藍による染色

本藍をスクモの状態からコース生全員の共同作業により藍建てをしていき、課題制作等を通して染色実習をします。また、蓼藍をキャンパス内で種から育て“藍の生葉染め”体験も行います。

卒業後の進路

「染め」と「織り」、伝統的な技法と斬新なテキスタイルアートを学んだ学生は、着物制作を続けるため染織関係に就職するほか、テキスタイルデザイナーとして繊維会社やアパレル、インテリア関連の会社で活躍する者が多いのが特徴です。ほかに雑貨やジュエリーのデザイナー、独立して染織作家として活躍する先輩もいます。

取得可能な資格 中学校教諭2種免許状(美術)
職種
染織創作関係
染織美術作家・染織工房スタッフ・着物作家など
染織・テキスタイル業界
インテリアデザイナー・ファブリックデザイナー・テキスタイルデザイナー・染織製品の企画・開発・制作スタッフなど
繊維業界
テキスタイル製品の企画・販売など
アパレル業界
アパレル製品の企画・販売など
教育関係
中学校美術教員・染織教室講師など
出版業界
染織関係出版物の企画・編集スタッフなど

マップ

BACK TOP