美術科<2年制>

陶芸コース / Ceramic Art

一塊の土に生命を吹き込む陶芸の魅力。
土・釉・炎を多彩に展開し感性をカタチに表現、
「心の豊かさ」と「生きる力」を養います。

古代から現代までのやきものの技術を、日々の授業や春と秋の学外研修を通じて学び、基礎の習熟に努めています。授業では1人1台のロクロなど設備を充実させるとともに、少人数制でつねに学生と向き合い、長所を伸ばす指導でそれぞれの個性や持ち味を引き出しています。また、自由な発想と現代生活に結びついた制作姿勢を基本とし、造形に対する鋭い感覚や強い個性、豊かな創造力を育てています。

INFORMATION

  • 2024.03.13
    卒業生陶芸陶芸コース

    明日への扉 で放送されます!

    陶芸コース卒業生の大塩まなさんとクラフトコース卒業生の大塩ほさなさんがディスカバリーチャンネル(CS)のアットホームPresents 明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~で放送されます。 放送内容は番組HP内 …

  • 2024.02.26
    全コース教職

    ドキドキ模擬授業!

    2/23〜25で開催された卒業・修了制作展。 学生たちの2年間・4年間を詰め込んだ素晴らしい展覧会になりました。 そんな余韻の残る翌日。 教職課程を受講している1年生が模擬授業を行っていました。 *日本で2年間で中学校美 …

PICK UP!

PICK UP!

学内に穴窯を築きました。

温故知新の精神を基に、現代に通ずる新しい発見を得るためやきものの原点である、もっとも原始的な穴窯を学内で学生と一緒に築きました。自然の力で既成外に生まれる(素地・釉薬・焼成)技術を磨きます。

卒業後の進路

日々の生活で使う食器から、はにわ・オブジェまで、幅広い表現を学んだ学生は、陶芸・クラフト教室の講師、生活雑貨用品の企画・販売、食器メーカー、「土」の扱いに慣れていることから窯業やセラミックスメーカーなどで活躍しています。また陶芸作家として独立する者、著名作家に弟子入りし、伝統工芸を伝承する貴重な人材と期待されている先輩もいます。

取得可能な資格 中学校教諭2種免許状(美術)
職種
陶芸関係
陶芸作家・考古学出土品修復スタッフなど
教育関係
中学校美術教員・陶芸教室講師など
セラミックメーカー関係
セラミックスメーカーの企画・製造スタッフなど
食器メーカー
食器メーカーの企画・製造スタッフなど
美術品業界
美術品の企画・販売スタッフなど
雑貨・生活用品関係
生活用品・グッズの企画・デザイン・販売スタッフなど

マップ

BACK TOP