広報室ブログ

もっと奈良芸!

2014.05.29

バングラデシュ・ラジオ局ロゴを卒業生がデザイン!

  • 広報室ブログ

バングラデシュ・ラジオ局ロゴを卒業生がデザイン!

デザインコース卒業の福田結以さんが認定NPO法人BHNテレコム支援協議会(以下BHN)からの依頼でコミュニティラジオ局のロゴマークをデザインしました!

BHNは(独)国際協力機構(JICA)の草の根技術協力事業としてバングラデシュ・ハティア島の人々がラジオ局(ラジオ・シャゴールディップ)を利用して防災能力を向上させ、災害時に避難できるように支援活動をされています。その第一歩としてラジオ局のロゴマークをつくろう!ということになり福田さんが担当しました。
ロゴのデザインはベンガル湾に浮かぶ島と太陽だそうです。

デザインを担当された福田さんより
「現地の子どもたちのアイディアスケッチを元にデザインをしたのですが、どの案もラジオ局設立と島への想いが感じられ、現地の方々のイメージを損なわず、みんなに喜んでもらえるように心がけてデザインしました。島民の人たちも喜んでもらえているようで嬉しいです。ラジオ局が設立されて一人でも多くの方が救われることを願っています。」

写真は現地でロゴマークが実際に使われている様子です。

認定NPO法人 BHNテレコム支援協議会
関連記事:http://www.bhn.or.jp/official/archives/6491

BACK TOP